【食育×行事】子どもができる!おせちづくり。小学生/親子で正月の行事食を体験しよう

【行事と食の探求ラボ 12月のお知らせ】

今年の12月のイベントは、初めてのおせちづくり。小学生は一人で。幼児さんは親子で、子どもが楽しく学びながらつくるおせちに初挑戦します。

🍬 今回の体験内容

  • おせちの「意味」を知りながら、新しい年にワクワクし、毎日に感謝する時間を作る
  • 新しい調理器具を知るきっかけになる
  • 並べる・巻くの手先の感覚を豊かにするポイント満載

子どもにとっておせちはやや「あまり好きじゃないもの」かもしれませんし、最近では和洋折衷様々なおせちが登場し、本来の「意味」を学ぶ機会はもしかしたら減っているかもしれません。

覚えなければならないものではなくても、「きいたことがある」「つくったことがある」という経験は子どもの世界を広げてくれるものだと信じています。

ぜひこの機会に、お子さまがおせちにじっくり触れる機会、また親子でおせちづくりを体験する機会としていただけたら嬉しいです。

📅 開催日時

日時

12月7日(日)
・小学生コース(母子分離)11:00~12:30
・幼児コース(親子)13:30~15:00

大田文化の森
https://www.ota-bunka.or.jp/facilities/bunka

申込方法

公式LINEに登録後、メニューからお申込みください(MOSH経由)
※普段のキッズ食育イベントの申し込みページと異なりますのでご注意ください

参加費

5,000円(税込・事前決済)

これまでの食育イベントの様子はこちら

2021年度、コロナ禍でスタートし、5年目を迎えております。
お子さまが「食」に前向きに向き合うキッカケを作りたい。
「食」を通して広がる子どもの可能性を広げたい。
月に一度のほんのわずかな時間でも子どもたちの真剣な眼差しや、始める笑顔が沢山みられるイベントレッスンです。
https://ameblo.jp/chikakoishii/entry-12891721753.html?frm=theme

参加者さまからのお声(一部抜粋)

はじめて参加しました!少人数制だったので緊張しがちな息子ものびのびと参加することができました。先生方がたくさん褒めてくださるので嬉しそうでした! 「早く食べよう!食べよう!」と待ちきれない様子でした。 それとレッスンで聞いてから紫陽花を見掛けると色の話をしてくれます。楽しかったようです! ありがとうございました!!

とても有意義な時間でした。はじめて参加させていただきました。 バレエをしている娘が、毎日のトレーニングやストレッチをしている中で、食べているものから身体が作られていることを意識し始めています。 この先大きくなったときに自分で自分にとって良い食べものを選択できる力をつけて欲しいと思っています。 今回、大豆からお味噌を作ったことで、たくさん余計なものが入ったお味噌も売っている今の時代でも、きちんと良いお味噌を選ぶことができるのではないかなと思います。 お菓子作りも、きちんとお味噌の味がしてとても美味しくいただきました。 また参加できる機会がありますととても嬉しく思います。 本日はありがとうございました。

新にんじんクッキー家では汚されたらやだなぁ〜と思いなかなか一緒にお菓子作り出来ないので、ありがたい機会でした。 野菜を使ったクッキーだと罪悪感もなく食べさせられるので嬉しいです。 毎回、美味しいのに簡単に作れるレシピで、お料理教室に参加した後はおじいちゃんやおばあちゃんに作って渡したり一緒に作ったりできる事も楽しみの一つになっています。 また、毎回使った食材の事を勉強させていただける事もありがたく感じています。 また機会がありましたら参加させて下さい。

申込方法

公式LINEに登録後、メニューからお申込みください(MOSH経由)

お問い合わせ